第三者評価・ISOコンサルタントのプロフェッショナル、株式会社第三者評価

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 社会的養護関係施設の第三者評価

 行政、外郭団体、協会、施設から 独立した 評価機関です  【 全国対応 】
       共に現状を確認し、出来る事から、改善と考えています

             
     認証番号 2407−017−02  (平成27年4/1〜30年3/31)

 自己評価(第1者)、子供アンケート(第2者)、第三者評価
 3つの評価が改善のネタとなり、仕事の質の向上をもたらします
 

    高品質早い対応お値打ち価格
     
決・定・的・瞬・間

    
   
自己評価のレベルを上げる 及び 現場の改善を実施する を通じて
  施設のPDCAマネジメント能力を20%向上させるを目標としています



 【 コンプライアンス 法令遵守 】  直近の法令改正への対応状況も確認致します

  @ 社会福祉法の改正  (所轄庁への届出) 第五九条 28年施行部分 
  A 社会福祉法施行規則  (公表)      第十条  インターネットの利用
  B ストレスチェック制度 労働安全衛生法の一部を改正する法律 50人以上義務
  C フロン排出抑制 第一種特定製品(業務用冷凍空調機器) 3カ月毎点検
  D 「改正-個人情報の保護に関する法律」
     ( 2015年9/9 公布済、 全面施行 2017年5/30 )
      小規模事業者(5,000人分未満の保有事業者)も対象となります。
      詳細は http://www.ppc.go.jp/personal/general/ 個人情報保護委員会HP



 
P(Plan・計画策定)→D(Do・実行)→C(Check・評価)→A(Act・見直し)
                          

      第三者評価や、第三者評価基準にもとづく自己評価でCheck機能強化


2017年最終年度 社会的養護・第三者評価 受審2回目自己ベスト更新
STRONG POINT (強み) を さらに磨く
施設名 コメント 公開
@ 兵庫県 神戸市 愛信学園
A 山口県 岩国市 ライクホームはるか

2016年度 社会的養護・第三者評価 受審2回目 自己ベスト更新
STRONG POINT (強み) を さらに磨く
施設名 2次訪問 公開
@ 兵庫県 加古川市 播磨同仁学院 3月   4/21

2015年度 社会的養護・第三者評価 受審2回目 自己ベスト更新
STRONG POINT (強み) を さらに磨く
施設名 コメント 公開
@ 兵庫県 赤穂市 さくらこども学園 今回も兵庫県で1番に公開 トップランナー 2/5


全社協のサイトで結果公開  ( 第1回目 )
2014年度-第三者評価実施済
あけぼの寮 児童養護施設 3/16-17
愛信学園 児童養護施設 12/3
2013年度-第三者評価実施済
播磨同仁学院 児童養護施設 3/10
2012年度-第三者評価実施済
さくらこども学園 児童養護施設 2/27


 .       .    .    . 
客・観・性  説・明・責・任 三現主義(場・物・時点)




1に改善、 2に改善、 3・4がなくて、 5に改善


みんなの知恵を引き出す工夫 ・・・ 見える化

   
   お金を使って良くする 「 改良 」 を やりたいと思っていません。
    知恵を使って良くする 「 改善 」 を 共にやりたいと考えています。




  弊社の評価者の指定図書   お勧めです

  書籍 「子どもの未来をあきらめない 施設で育った子どもの自立支援」
  高橋亜美、早川悟司、大森信也 (共著)  明石書店  2015.7.1



      
逆転の発想  平成27〜29年度(受審2回目)  パンフ 

      仕組みの再構築  行動を変える → 成果が出る → 意識が変わる
      @ 毎年(平成27・28・29年 各年度)、自己評価の実施
      A 3年(平成27〜29年度間で)に1回以上、第三者評価の受審・結果の公開

 最終の平成26年度に評価を受けられた施設は、504施設(約66%)です。
 義務としての評価でなく、行いたいのは @改善 A子供のQOLを上げ事です。
.
 自己評価は毎年実施する事がルールですし、まだ少しは、受審の経験値が
 残っている早いうちに受審するのが得策だと思われませんか?


        ★ 基準の項目の数は減っていますが、各項目の難易度は上がっています。

児童養護施設の評価基準 - 新たな7項目
連番  項目  内容
@ 17  U-2-(3)-@  職員一人ひとりの育成に向けた取組
A 21  U-3-(1)-@  運営の透明性を確保するための情報公開 
B 22  U-3-(1)-A  公正かつ透明性の高い適正な経営・運営
C 37  V-1-(5)-@  リスクマネジメント体制
D A10  A-1-(6)-A  子どもの意向や主体性への配慮
E A15  A-1-(8)-B   リービングケアと退所後の支援
F A41  A-2-(13)  スーパービジョン体制

児童養護施設の評価基準   例示  A-2章 追加された部分  ☆多数あり
連番  項目  内容
@ A16  A-2-(1)-@ D  子ども達に職員への信頼が芽生えていることが  
A A17  A-2-(1)-A E  夜目覚めたとき大人の存在が感じられる
B A23  A-2-(2)-B . E  買い物を手伝って材料の選び方を知る機会
C A27  A-2-(5)-@   F  子どもの交通事故を防止するため、交通ルール等
D A30  A-2-(7)-@ @  でき得る限り他児との共有の物をなくし、個人所有


 (株)第三者評価-ISOコンサルタント・出前CPDS講習、福祉サービス評価


     頑張る施設の応援団   弊社は、あったかいハート & クールな頭脳の応援団です

  .   毎年の自己評価・第三者評価受審・・・ピンチ?

  実は 進化への       
 
客観的な事実・データに基づく 評価となるようトレーニングを続けています

     . 



 評価者リーダー ** 社会的養護関係施設-全社協研修

受講日   氏名 修了証 その他修了
@ 27.4.28 吉山 浩 SK15176  全社協(指導者)、兵庫県・大阪
A 25.4.26 加藤 文雄 S25062  兵庫県(児童)
B
25.4.26  AB C S25+++  ☆ 児童養護施設長
C
25.4.26  XY Z S25061  ★ 児童養護施設長代理

 評価者メンバー   * 兵庫県、大阪府の児童分野研修修了者

 氏名  自治体名
1 八巻 芳子   全社協(指導者)、兵庫県・大阪府(児童)  .
2 池上 裕子  兵庫県(児童)
3 中村 勇次  大阪府(児童)
         
現役バリバリの保育士の調査員
兵庫県 大阪府
HF12-1-001  主任保育士 1001C029  主任保育士
HF12-1-002  主任保育士 1101C019  主任保育士
HF12-1-003  主任保育士 1301C021  主任保育士
                      多数在籍
保育園での業務が優先ゆえ、日程調整が必要です



 児童養護施設・乳児院・母子生活支援施設-評価基準 平成27〜29年  


平成27〜29年度 評価基準  <15%減>

分野別 評価項目数 基準 自己
評価表
運営
指針
共通 内容
乳児院 45 22 67 弊社
ORIGINAL
を使用
児童養護施設 41 86
母子生活支援施設 28 73
児童自立支援施設 41 86
情緒障害児短期治療施設 42 87


児童養護施設の評価基準 - ホームページでの公開が必要
連番  項目  内容
@ 17  T-1-(1)-@  理念、基本方針が明文化され周知が図られている
 評価の着眼点 1  理念、基本方針が文書(広報誌、パンフレット、ホームページ等)
 に記載されている。
A 21  U-3-(1)-@  運営の透明性を確保するための情報公開 
 評価の着眼点 1  ホームページ等の活用により、法人・施設の理念や基本方針、
 養育・支援の内容、事業計画、事業報告、予算、決算情報が
 適切に公開されている。
 評価の着眼点 2  施設における地域の福祉向上のための取組の実施状況、
 第三者評価の受審、苦情・相談の体制や内容について
 公表している。
 評価の着眼点 3  第三者評価の受審結果、苦情・相談の体制や内容にもとづく改善
 対応の状況について公表している。
B 34  V-1-(4)-@  苦情解決の仕組みが確立しており、周知・機能している
 評価の着眼点 1  苦情解決の体制(苦情解決責任者の設置、苦情受付担当者の設置、
 第三者委員の設置)
 評価の着眼点 2  苦情解決の仕組みをわかりやすく説明した掲示物が掲示され、
 資料を子どもや保護者等に配布し説明している。
 評価の着眼点 6  苦情内容及び解決結果等は、苦情を申し出た子どもや保護者等に
 配慮したうえで、公表している。


 利用者アンケート  アンケート項目は、第一回受審時と同じです

 自己評価表 (オリジナル) 平成27年度の自己評価用に、4月上旬〜 送付

弊社の至れり尽くせり 評価実施プロセス
STEP 日程  内容
0 / 事前打合せ 進め方のご相談
基準の説明会実施時期相談
/ 基準の説明会[2回実施]
 (1回あたり2-3時間)
 (必要に応じて)
@評価基準 T〜V章

A評価基準 A1〜A2章
 / 利用者アンケート実施 目標回収率:80%以上
/ 自己評価実施 客観性を考慮して、具体的に記載
/ 模擬調査(必要に応じて) 本番予行演習(1日・1名で)
/ 訪問調査 訪問調査本番(1.5日・2名以上で)
6 / 評価結果決定 ご確認願い、修正点を是正
FINAL / 全社協へ報告 結果公開


 弊社の規程の情報公開      

(ア)  事業内容(組織、会計を含む)に関する規程  .  (カ-1)  倫理規程
(イ)  第三者評価の手法に関する具体的な規程 (カ-2)  守秘義務規程   . 
(ウ)  所属する評価調査者一覧 (カ-3)  苦情対応規程
(エ)  評価料金 
 30.8万円+消費税、実費交通費 (JR新大阪駅起点)
 分割2回(ご契約後:半額、終了後:残額)銀行振込 
(キ)  文書記録規程
(オ)  個人情報保護規程  評価の流れ

 ク) 社会的養護関係施設の評価実績 (平成28年3月1日現在)   5 施設   
 ケ) 上記のク)以外の福祉施設の評価実績 (平成28年3月1日現在)
                       保育園 55施設、高齢者施設 6施設

                     詳細は、福祉サービス評価のペ−ジへ     . 



     回       価 !!



 学童保育・放課後児童クラブ-第三者評価


学童保育・放課後児童クラブ-第三者評価

評価基準 ワンポイント・レッスン
 基準の項目 ・ 内容  具体例
1 T-3-(1)-@ 中・長期事業・収支計画 中・長期計画
2 T-3-(1)-A 単年度計画を策定 事業計画
3 U-1‐(1)-A 遵守すべき法令 法令リスト
4 U-2‐(1)-A 人事管理 人事考課
5 T-4-(1)-A 課題に対する改善計画 改善計画
6 V-2-(3)-A 記録の管理体制 データ保護
7 V-1-(4)-@ 苦情解決の仕組み 第三者委員
8 V-1-(1)-A プライバシー保護 羞恥心に配慮


  (3) 遵守しなければならない法令リスト (具体的例示)
     
(最新改定日をクリックすると 法令の原文に移動します)

法令リスト
 略 称  制定日(関係法令・通知)
最新改定
法令条文
@  児童福祉法  昭和22年12月12日法律第164号  平成26年6月25日 
A  児童福祉法施行規則  昭和23年3月31日厚生省令第11号  平成27年3月31日
B  児童福祉法施行令   平成27年3月31日
C  社会福祉法  昭和26年3月29日法律第45号  平成27年3月31日
D  設備運営基準  昭和23年12月29日厚生省令第63号
「児童福祉施設の設備及び運営
 に関する基準」
 平成26年6月4日
E  指導監査事項  平成12年4月25日児発第471号
「児童福祉行政指導監査の実施
 について」
 平成15年4月1日
F  改正個人情報保護法  平成15年5月30日法律第57号
「個人情報保護に関する法律」
 平成27年9月9日
G  大量調理施設
 衛生管理マニュアル
 平成9年3月24日衛食第85号  平成25年10月22日
H  社会福祉施設等の入浴設備
 レジオネラ症発生防止対策
 マニュアル
 大阪府健康医療部  平成22年10月
I  児童福祉施設における
 施設内虐待の防止について
 雇児総発第1006001号
 児童家庭局総務課長通知 
 平成18年10月6日
J  児童養護施設等における
 入所者の自立支援計画
 について
 雇児福発第0810001号
 児童家庭局家庭福祉課長通知
 平成17年8月10日
K  第三者評価、
 自己評価の実施
 雇児発0329第2号、社援発0329第6号
「社会的養護関係施設における
 第三者評価 及び自己評価
 の実施について」
 平成24年3月29日
L  消防法  昭和23年7月24日法律第186号  平成26年6月13日



  (4) 人事考課 客観的基準
      施設長等が職員の期待している仕事の内容を面接時に明確に示していること




    ------------------------------------------------------------------------
     プライバシー保護 と 個人情報保護 の違い
    ------------------------------------------------------------------------

   (6) プライバシー保護 (羞恥心に配慮)

      こどもの羞恥心に配慮し、たとえ集団生活の中であっても、
      こどもの気持ちを気遣った設備面での工夫


 
  (8) 個人情報保護法 (データ保護)   経済産業省のビデオへ

         最も重要なのは、最初の 利用目的の特定、明示 です

      @ 利用目的の特定  A 適正な取得  B 利用目的の通知・公表

      C 安全な管理    D 従業員、委託先の監督  E 第三者提供の制限

      F 保有個人データの開示  G 苦情の迅速な処理


     ○ ここでいう 「記録の管理」 とは、
       書面による管理に加え電子データによる管理も含みます

 
    注意) 紙だけでなく データー、PCに 個人情報がある場合も対象です

     
海外では、個人情報保護法とは言いません。データー保護法と呼んでいます。
     21世紀になり、進展したのは、紙による記録方法ではなく、PCによる
     記録方法 データー管理です。 ここを間違うと、煩雑な話となってしまいます。


 
 (5) 改善計画書

  
改善計画書
改善テーマ 誰が いつまでに どうする 結果 チェッカー
1 8/末 管理者
2 12/末 管理者


   (7) 苦情解決の仕組み 第三者委員

  「社会福祉事業の経営者による福祉サービスに関する苦情解決の仕組みの指針について」より
  平成12年6月7日 厚生省児童家庭局長

  ○ 人数

  第三者委員は、中立・公正性の確保のため・複数であることが望ましい。
  その際、即応性を確保するため個々に職務に当たることが原則であるが、
  委員相互の情報交換等連携が重要である。


   
    .
 り         

 ・ 全国児童養護施設協議会

 ・ 全国乳児福祉協議会

 ・ 全国母子生活支援施設協議会

    . 走っては 休んで 休んでは 休んで
泣いて 笑って 飯食って 新しい自分になっていく
振り向けば君がいる 前向けば友がいる
走って 転んで 寝そべって 新しい明日が待っている
悩んでは忘れて 忘れては悩んで
あした あさって しあさって 新しい未来がやってくる lalalalala…
特別じゃない 英雄じゃない みんなの上には空がある
雨の日もある 風の日もある たまに晴れたら まるもうけ
lalalala… lalalalala…



曲  みんながみんな英雄  AI  YouTubeへ



      (株)第三者評価    大阪市東淀川区東中島1-17-5  ステュデイオ新大阪内  TEL・FAX 06+6195-6313  

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